• 2013/11/14(木) 17:15:49

用を足したあとにトイレの蓋を閉めていない人にはイラッときます。
閉めるのがマナーだと思うからです。
しかも、蓋をしないで水を流すと中の菌が2メートル以上も飛ぶという研究結果があるなんて知った日には本当に嫌になりますよ。
こないだテレビで、飼い猫が洋式のトイレで用を足していたのを見ました。
あら、賢い子ねと思ったけど、その猫はトイレの中に足を入れたんですよ。
そこから便座で自分のいい位置を探して、シャーっとしてました。
その足は洗われることなく部屋に帰って行ったんですよ。
猫用のトイレはなくていつも洋式トイレで済ましているそうなんですけど、汚いままの足を見たらなんだか嫌な気持ちになりました。
しかも流すのは人ですからね。
普通に猫トイレでしてくれる猫がいいです。

良妻賢母タイプ

  • 2013/11/11(月) 22:13:34

自分が良い母親や妻になれるかどうか?という簡単な心理テストがあったのでやってみました。
自分がとてもかわいがっている猫のために買いものをしよとペットショップにいきました。
何を買いますか?
寒くなってきたし寝心地のよいブランケットかなと思ったけど、指定されたものにはありませんでした。
指定されたものはエサ、もう一匹の猫、首輪などのアクセサリー、猫用おもちゃでした。
ブランケットはないので一番近いものとして私が選んだのは猫用のおもちゃです。
猫用のおもちゃを選んだ人は、「生真面目な内助の功タイプ」ですって。
う〜ん。それは良い母親、良い妻かってなるとちょっと微妙かもしれませんね。
でも一応は内助の功となっているので良かったかな。

ひとごとじゃない高齢化社会

  • 2013/10/14(月) 15:46:08

スーパーJチャンネルを見ました。
観光地でもある京都にお住まいのご老人の特集でした。
急な坂が多くて700メートル先のスーパーにも時間がかかるとか。
坂が多いと転倒の危険もある。
持病もあり、観光客が清水寺に向かう道を通る。
常に危険と隣り合わせです。
これを見て大変失礼ですが、引っ越せばいいんじゃないの?と思ってしまいました。
もちろん引っ越しなんて簡単にはできませんよ。
でも旦那さんも80歳、奥さんも70歳過ぎ。
旦那さんは心筋梗塞で家の中でも杖をつかないと歩けない。
買い物すらいつかできなくなる日がくるのではと心配しているご夫婦です。
坂道を転倒してしまう危険だってある。
そんな中で買い物支援をしている学生がいるんですって。
そのようなサービスがあっても中々おいつかないとか。

水はつけない!

  • 2013/09/11(水) 23:31:54

ごはんを食べたあとにすぐに歯を磨くと、歯のエナメル質がけずれてしまうというのは知っていましたか?
けっこう有名な話しじゃないかなぁと思うのですが、私はすぐに磨きたくなる派です。
だからモンダミンとか口をゆすぐものを使って、とりあえずは大丈夫かなってくらいになったら磨いてしまいます。
しかし!歯ブラシを濡らして歯磨き粉をつけて磨いちゃいけないんだってのは全く知りませんでした。
だってあらかじめ水で濡らしておいた方が泡立ちますよね。
でも泡立ちがいいと磨いた気になってしまって磨き残しがあることが多いんだとか。
そういわれてみればそうかもしれません。
三分は磨いた方が良いって言われていますけど、時計をちゃんとみないでなんとなくにしていますからね。

ショックなこと

  • 2013/08/14(水) 23:50:31

ちょっと聞いてくださいよ。
私の可愛い可愛い姪っ子ちゃんがいるんですけど、5か月合わなかっただけで私の名前を忘れてしまっていたんです。
「なんてお名前?」って聞いてきたときはドキっとしましたよ。
姪っ子は3歳です。
今までは2、3か月に一回は実家に来ていたのですが、保育園に入ったのでなかなかこちらに来ることは出来なくなりました。
それにしてもショックです。
おばさんである私に対しては名前プラスちゃん付けで呼んでくれていたのにと思うと悲しいですよ。
このことを他の人に知られないように、名前をこっそりと教えておきました。
今度また会うのも半年後とかなんですよ。
また忘れられちゃうのかなと思うと切ないですけど、近くに住んでいないのでしかたがないですね。